SMシーズン6使用構築(最高2089最終1971)

 

 

 

f:id:abrianknows:20171113191130p:plain

シーズン6お疲れ様でした。TN Walrusで潜っていました。

今シーズンは最高レート更新と、2100まであと1歩のところまでいけました。

USMでは新環境になり、参考にはならないと思うため、個人的な思い出とかと共に書きます。

まず構築を組むにあたって、最初にクチートは確定で入れるとして、色陽気グライを活躍させたいと思い、シャンデラグライカビゴンで、毎シーズン結果を残されている、なごしさんのパーティを、真似ることにしました。残りの2体は、ころころ変わりましたが、最高レートを達成したときのパーティを、ここでは書きます。

【使用個体】

シャンデラ

f:id:abrianknows:20171113191050g:plain

性格:控えめ

持ち物:気合の襷

特性:すり抜け

努力値:CS252H4

技構成:大文字/シャドーボールエナジーボール/めざめるパワー(氷)

通称、なごしシャンデラ。国際孵化20分で産まれた色夢めざ氷の神個体。最終日、大文字命中率5割だったのはその収束。しかしシャンデラゴーリ対面10戦10勝なので役割としての自覚が凄すぎました。なごしパを知らない人はスカーフ読みや、もらいび読み等でアドを取ることが出来たが、ガンガン炎技受けました。エナジーボールトリックルームに変えることも考えましたが水に打点が少ないのでそのままにしました。

 

ゲンガー

f:id:abrianknows:20171113191310g:plain

性格:臆病

持ち物:ゲンガナイト

特性:のろわれボディ→かげふみ

努力値:CS252B4

技構成:催眠術/ヘド爆/祟り目/身代わり

通称、輪投ゲンガー。襷ランド→馬車バトン→カグヤみたいな見た段階でわかるような強い構築に初手で投げたり、脳死で投げたりしてました。輪投ゲンガーは立ち回りをおろそかにするとはよく言ったもので、その反面強いのも事実でありました。朝6時頃に初手ゲンガー対面Hypnosis→相手寝る→相手最速起きHypnosis→こちら寝る→こちら最速起きHexやってる時は何やってんだろうとは思いました。

 

ミミッキュ

f:id:abrianknows:20171113191245g:plain

性格:意地っ張り

持ち物:フェアリーZ

特性:ばけのかわ

努力値:AS252残りH

技構成:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

通称、ミミカス。ミミッキュZでますますヘイトを溜めそうではあるが、7世代の最強ポケモンであることに変わりはない。今シーズン驚いたのがABミミッキュをどこまで耐久振りしているかはわかりませんが、クチートのじゃれ耐えられたときは思わずその社畜ぶりに泣きました。しかしシャンデラより素早さが遅くて影うち切っている個体なら対面シャンデラでも勝てるので、その点は良かったです。

 

クチート

f:id:abrianknows:20171113191215g:plain

性格:意地っ張り

持ち物:クチートナイト

特性:いかく→ちからもち

努力値:H236A252S20

技構成:じゃれつく/つるぎのまい/ふいうち/かみなりパンチ

通称、千鳥クチートシャンデラグライカビゴンと特殊水をとても誘うのでそこに刺さる雷pは必須であった。しかし素早さで基本勝てずZで飛ばされるオチなので、ほぼドヒドイデピンポであったが、今シーズン1回も熱湯でやけどをもらわなかったのは偉すぎた。焼けたら即降参はお約束。またクチートグロスと比較されるし、クチート自身もグロスにおっけいされるので、クチート使いのグロスヘイトは恐らくどの界隈よりも強いと思われる。クチート入り2200はSMでは達成者0だったが、実力あるクチート使いも増えているのでUSMではさらなる発展を願いたい。

 

グライオン

f:id:abrianknows:20171113191149g:plain

性格:陽気

持ち物:毒々玉

特性:ポイズンヒール

努力値:HS228残りd

技構成:守る/身代わり/地震/毒々

通称、無限グライ。Sは最速霊獣ランド抜き。元々少しSを下げていたが、ランド身代わりの悲しみが辛すぎたので即変更した。テンプレミミッキュであれば択ミスさえしなければ基本的に勝てるのが慎重にはない強みだった。あとメガ馬車の上から初ターン地震を打てるのも大きかった。今シーズン、グライとの1番の思い出は毒状態の霊獣ボルトと最後一騎打ちになって、3連守るぶちキメて勝利したときで、初めて脳汁がでたのを感じました。

 

カビゴン

f:id:abrianknows:20171113191559g:plain

性格:意地っ張り

持ち物:フィラの実

特性:食いしん坊

努力値:h148a4b252d92s4

技構成:恩返し/地震/鈍い/リサイクル

通称、リサイクルカビゴン。飛びゴンとか輪投ゲンとか最近聞いたんですけどよく思いつくなと関心しました。地震の枠が炎のパンチだとカグヤに勝てますがそこまで見なかったですし、地震のほうが範囲が広く感じました。最終日ほとんど選出しませんでしたが、選出画面のプレッシャーは出してくれていたと信じています。厳選面倒ですがグライ同様詰ますことが出来るポケモンなので、その楽しさが受けルの楽しさなのだろうなと、使ってみることで感じることが出来ました。

 

今シーズン戦っていただいた皆さん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。USMでもマッチングしましたらその時はよろしくお願いします。

f:id:abrianknows:20171113214950j:imagef:id:abrianknows:20171113214954j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンは2000を達成したのが最終日の1週間前ぐらいで最後はこのロムで潜りまくろうと決めていました。幸い、文字外しまくって禿げ上がった事を除けば2050まですんなり行き最初の2100チャレで1900とマッチングして負けたものの2度目の2100チャレを迎えることが出来ました。相手はきよみずさんで、きよみずさんのTwitterを除くとレートは粗末にするものと書かれていました。その言葉通りか、高速で試合は進み、開始早々1分でラス1ミミッキュ対C2↑ジャロ対面になりました。ここで、こちら剣舞相手リフレクまでは読めていました。ここでフェアリーZ、その後影打ちで勝ちでした。でも選択していたのは剣舞でした。押しミスではありません。悲観してジャローダを倒せないとその時、ふと、よぎりました。そしてリフスト外れるかもしれない。光合成や蛇にらみしてくるかもしれない。それならまだ勝てる。しかしそんなことはなくリフスト2回で死にました。その後諦めきれず、朝まで潜りましたが2100チャレは2度と訪れませんでした。今振り返ると、手が届いた2100というレートに怯えた自分の弱さを認識しました。

ポケモンそれは命を削るゲーム             by snowparty