SMシーズン3構築(最高最終2005)

シーズン3お疲れ様でした。今シーズンは目標に掲げていた2000越えを達成でき、喜びでこの記事を書いております。需要はないと思うので日記見たく書いています。

f:id:abrianknows:20170516202150p:plain

f:id:abrianknows:20170516194821g:plain

リザードン @リザードナイトX 陽気HSぶっぱ残りB

りゅうのまい ドラゴンクロー

フレアドライブ はねやすめ

 

ミミッキュや100属意識で最速。リザYは炎技を命中不安にかられながら打つこととあとレベル100にするのが面倒で断念。Yと違いカバ展開はコケコからのフィールドの影響を受けるおかげで欠伸ループからは抜けられるが尋常じゃなくステロをまかれた。火力不足で負けた試合よりHSのおかげで勝てた試合が圧倒的なのでこの調整でよかった。鬼羽が結果を残したらしいが鬼火外しは運負け

f:id:abrianknows:20170516194941g:plain

グライオン @どくどくだま 慎重H228A4B4D252S20

どくどく みがわり

まもる じしん

この構築のMVP&2000の立役者。尋常じゃなく強かったので慎重HDが絶対に流行るのは間違いないと思われる。抜群でない特殊Zやめざ氷を耐えて毒殺を何匹もすることができた。挑発レヒレやトレースポリ2やナットで詰むし何回も詰んだ。命中90の毒々外しで発狂する人間なのでギロチンは耐えられないがそっちのほうが強い。

f:id:abrianknows:20170516195013g:plain

ミミッキュ @フェアリーZ 意地ASぶっぱ残りH

つるぎのまい じゃれつく

シャドークロー かげうち

迷走枠。国際孵化1時間で生まれたエリート。とりあえずミミッキュを入れたがコケコばっかり選出してたので選出率はドベ。Zではなく襷とか木の実持たせて呪いトリルとかでも良かったような気がしないでもなかったがテンプレの使いやすさには勝てなかった。ゴーストZのほうが通りがいいが火力優先。7世代最強なのでこいつをいかにうまく使うかが今後の課題。

f:id:abrianknows:20170516195023g:plain

カプ・コケコ@デンキZ 陽気ASぶっぱ残りB

ワイルドボルト ちょうはつ

とんぼがえり リフレクター

脳死で初手に選出してZが気持ちよかった。地面を呼ぶ駒でカバやランド対面は壁から展開するがマンムーはパーティがほぼ全壊するのでとんぼからポリ2に繋ぐルートでないとどうしようもなかった。マンムー見えたら2枠固定みたいになっていたので壁マンムーからの積み構築は秒で死んだ。

f:id:abrianknows:20170516194905g:plain

クチート  @クチートナイト 意地HAぶっぱ残りS

つるぎのまい かみなりパンチ

ふいうち アイアンヘッド

鋼枠。通称千鳥クチート。雷pでリザードン受けにくるドヒドイデを10匹は倒したので強い。じゃれつくで発狂したくないのでアイヘ。クチートつかってるとグロスのほうが強いと間違いなく思うのでグロス考えましょう。採用理由は愛。

f:id:abrianknows:20170516194926g:plain

ポリゴン2 @しんかのきせき 控えめHCぶっぱ残りS 特性ダウンロード

トライアタック めざめるパワー炎

トリックルーム れいとうビーム

ここまで物理5という極端な構成の唯一の特殊。リザやコケコを特殊と錯覚させるため枠は最後。トリル張って死んでクチートの流れよりトリル下で無双してなんか勝ってた試合のほうが多い。ドランがしんどいがグライでなんとかごまかしきれてたのでめざ炎でナットを焼いていた。

 f:id:abrianknows:20170516215010j:image

最終日の3日前の金曜に1900チャレから1730まで落ちて今シーズンもあきらめていたのですが月曜の上位の人達のツイートを見てあがいてやろうという気持ちで最終日の夜から潜り深夜3時に達成できたときは本当に嬉しかったと同時に諦めない大切さを知りました。シーズン4は2100を目標に今後もポケモンと向き合って生きたいと思います。